

シュークリーム事件

先日、パパの会社の方が夕食に訪れてくれた。
そのときお土産にもらったのがBeard Papa'sのシュークリーム
おいしいよねぇ~  アメリカでも買えるのはうれしいかぎり

ところが、大事件発生

RIMG0394.jpg

わかります
そう、クリームが入ってなかったの
持った時、軽いなぁ~と思ったのよ。
でも、本当にまさか!って感じでしょ?
しかも、いただいた8個全部

ちなみに...

RIMG0395.jpg

重さはたったの22グラムでした。

こんなことってあるんだよねぇ。 さすがアメリカ

シューアイスにしたりして、おいしくいただいたんだけど
会社の方がすごく恐縮していて気の毒だった。
でも、会社の方には気の毒だけど、いいネタっていうかとっても面白かった

そうそう、アメリカではシュークリームとは言わず
クリームパフ(Cream Puff)って言うのよね♪
なんだかシュークリームで通じそうなんだけど、通じないの
そうよね、もともとフランス語だもんね。
日本人の陥りがちな勘違いじゃないかな

話が若干それたけど、今回の事件は本当に驚き
私自身も、次回からは重さはもちろん、
クリーム注入現場も確認しようと誓ったのだった

アメリカでBeard Papa'sご愛用の皆様もご用心ください

Black Friday

今週はサンクスギビングのため、
小学校は1週間のお休みだった

サンクスギビングはイギリスからわたってきた人々が
いろいろ教えてくれたネイティブアメリカンとともに
神に感謝してご馳走を食べたのが始まりだとか。

このイギリス人、ピルグリムファーザーズが移住したのは
マサチューセッツのプリマスという土地。
一応、前回の滞在でそこまで観光に行ったんだけど、
お兄ちゃんはまったく記憶にないってさ

サンクスギビングは毎年11月の第4木曜日
1週間まるまる休みっていうのはあまりないようだけど
この木曜日から4日間がお休みという学校や会社は多い。
久々ののんびりできるお休みだ。

このお休みを利用して、友達の家族はほとんど旅行
だけど、我が家は特に予定も入れず、家で過ごしている

このサンクスギビングの恒例行事の一つがバーゲン
サンクスギビングはお休みしているお店も多いが
翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ
多くの店が目玉商品を用意して大規模なバーゲンを開催するのだ。

前回の滞在では旅行に行くことも多かったので
バーゲンには目が行かなかったが
今回は大型テレビが欲しいという気持ちもあり、
行ってみようかという話になった。

さて、この日、お目当ての量販店は金曜日のAM0:00に開店だった。
そう、真夜中
木曜日の朝9:00の時点でのニュース映像に
既にテントを張って並んでいる人々が写っていたので
どうかなあとは思ったけれど
一応、チャレンジということで
パパとお兄ちゃんが夜中に家を出た。

が、しかし数十分後に電話が鳴り
「もう、駐車場にも入れないよ。ムリだ!」とのこと。
うーん、Black Fridayにかける
アメリカ人の意気込みを甘く見ていたなぁ

ちなみにBlack Fridayは企業側から見て
黒字になる金曜日ということらしい。
わたしは大恐慌の後にあったBlack Thrusdayや
ニューヨーク市場が大暴落した
Black Mondayとかマイナスイメージかと思ったけど
この場合、いいイメージなんだって。

いつかBlack Fridayでいい買い物できたらいいな

友達が遊びに来たよ♡ ①

少し、古い話題になるけれど、
10月の終わりに日本から友達のNが遊びに来てくれた

彼女は高校時代からの友達で、
前回のマサチューセッツ時代にも2回遊びに来てくれている。

今回は、とにかく「買い物がしたい」ということで、
いろいろなお店を回ることにした
そうだよね、円高だもんね

まずはGilroy(ギルロイ)のアウトレットに。
一応、定番ってとこかな。

でも、正直なところ同じプレミアムアウトレットでも
わたしはマサチューセッツのWrentham(レンサム)の方が好き
お店のラインナップが土地柄なのか、
Gilroyの方がカジュアル志向なんだよね

で、レンサムの方が私の好みにあう
あと、Lintz(リンツ)チョコレートのアウトレットも好きだった。
ときに、詰め放題10ドルなんていうのもあったしね

でも、もっと好きなのはニューヨークの
Woodbury Common(ウッドベリーコモン)
有名なヨーロピアンブランドが充実してて
見るのがとっても楽しい

って、なんだかアウトレットの話になってしまった。

上記のアウトレットのお店はここで確認!!
http://www.premiumoutlets.com/centers/index.asp

結局、彼女は定番のラルフローレンで
お土産をいくつか買い込み、CoachでもバッグをGet
アウトレット専用商品があると思われる
Coachでのお買い物だったけど、
ちゃんとレギュラー店で見たことのある商品だったし、
なかなかよかったんじゃないかと
他人事なのにわたしも満足だった

他の戦績(?)についてはまた次回

ゴルフ③-勢いでコース

そろそろ雨季に突入した、北カリフォルニア
ゴルフのコースに出るのは不向きなシーズンだ

先週の金曜日も、ゴルフのコースを予約していたが
雨っぽいので、前日にキャンセル
時間が空いていたので、とりあえず友達と打ちっぱなしへ行った。

赴いたドライビングレンジは、ショートコースと隣接している。
いつもは込み合っているショートコースも
今にも崩れそうなお天気のせいか人が少ない

そこで
「空いてたら行っちゃう?」という話になり、
フロントで問い合わせたところ、
空きがあるというのでそのままコースへ出ることに。

予定になかったためバッグカートも持っておらず、
そのコースの値段も知らないままだったけど
9ホールで20ドルという値段で、公営コースよりは高め
バッグカートの使用料は4ドルと言われた。
終了後、カートを返しに行くと
1ドル戻ってきたので実際は3ドルだったけど。

出だしは絶好調
2連続のパーだった

でも、クラブを前のホールに置き忘れ、
後続の1人で回っていたお兄さんが
気づいて持ってきてくれたあたりからボロボロ
お兄さんがとってもイケメンだったので
ドキドキしちゃったのがいけなかったのかな?
ていうか、走って取りに行って体力使ったからかも。
最終的には前回より悪い結果だった

今回、回ったのはPruneridge Golf Course
やはり値段の差なのか、ラフの落ち葉も少なく、
ボールも見つけやすかった
ただ、至近距離にネットもない状態で民家が並んでいるので
緊張感はあったかな
あと、スコアカードにコース図がなかったので
初めての身としてはちょっとわかりにくかった

今回は2人で回ったので、ゆとりがあった
平日のせいか4人で回る人を見かけないので、
わたしたちくらいの腕ならば、
2人で回る方が後続を待たせなくていいのかも。

結局、終わりまで雨も降らなかったし、
スコアはともかく、とっても楽しかった

ゴルフ②-コース、セカンドデビュー

ゴルフを再開して2ヶ月くらい
練習に行った回数は5回くらいかな?

とりあえず、コースに出てみることにした
選んだのは、車で10分足らずの公営ショートコース
Blackberry Farm Golf course というコースだ


経験者だけど、ブランクがかなり長い3人と
まだ始めたばかりの初心者1人という
何とも危なっかしいメンバーだったけどね

まず、値段。
公営のショートコース(9ホール)、
しかもその町の住民ということで15ドルという安さ 
住民でない場合でも17ドル。安いよね。
もちろん、週末は少しお高いんだけど
それでもプラス2ドルだから大したことない。

ゴルフバッグを乗せるためのカートを借りる場合は
さらに3ドルの料金がかかるんだけど
でも、うちは自前のバッグカートがあったから平気だった 

さて、実際のコースだけど
安いだけあって?とにかく、ラフ部分の枯葉がすごい 
球がかくれてしまって、全然見つけられない 
行方はちゃんと見ていたのに!って感じ。
それをいちいち探していたもんだから、
結構時間がかかってしまった。

そのせいで、後続のパーティ(おじさん2人)を
イライラさせてしまったらしく、
彼らはわたしたちを抜かすことを決断。
しかもすれ違う時に、かなり文句を言われてしまった 

彼いわく、カートは打つ地点まで運べばいいから
カートとの間を行ったり来たりするなだって。
(フェアウェイにカート運んでよかったんだね。)
プレーが遅すぎるとも言ってたな。

ま、英語で言われたので、
日本語で言われるよりもこたえなかったかも 
もちろん、反省はしてます 

ということで結論。
1.ボールはあまり探さずあきらめる
2.バッグカートはすぐそばまで運ぶ


でも、とっても楽しかったし
気軽に行ける値段なので、また行かないとね 

プロフィール

a2

Author:a2

国際スクラップブッキング協会(ISA)1級インストラクター
ライフログフォトマスター
メモリーパレットカンパニー キュレーター(Ranger担当)

東海岸と西海岸で
2度のアメリカ生活を
経験しました♪

現在は帰国して
地元名古屋です(*^-^*)

1度目の滞在で出会った
スクラップブッキング♪
2度目の滞在でかなりはまり....
とうとうインストラクター
資格までとってしまいました!
ISA認定校になっております。
興味のある方はご連絡を!

いろんな方と出会ったり、
新しいことを覚えたりして
楽しんでます♡

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
