

Emergency(救急外来)初体験-その2

初めてのERを体験し、
その費用について心配していたら
1通の封書が郵便受けにキタ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!

すっごい金額だったらどうしよう???
開けるとき、ドキドキしました~ 

それは保険会社からのものでもなく、
病院からのものでもなかったんだけど

どうやら保険会社から委託されて
病院が法外な請求をしていないかどうかを
チェックして対応する機関
とのこと 

今回の診療内容は
わたしがざっと覚えている感じだと、

症状から結石だろうとの予測に基づき、
様々な検査をして、
いくつか点滴を打って、処方箋を書いてもらった。
そして病院での滞在時間は4時間程度。

まあ、細かいことはあんまりわかんないんだけど
大体おいくらだと思います???

その手紙によると病院からの請求は
4500ドルくらい....

高いんじゃないかい? ヾ(^o^;) オイオイ
日本で救急病院に行ったりしたことないけど、
なんか高い気がする 

で、そのチェック機関の試算では妥当な金額は
4300ドルとのこと。

少し、請求額が上回っているみたい。
でも、意外と差はないのね。
高い、高い、って言ってたわりには 

わたしたちが加入している医療保険会社は
(アメリカには健康保険制度がないので
個人でそれぞれ医療保険に加入している)
その妥当な金額については支払ってくれるらしい

普段の診療だと、保険会社が払ってくれない
差額については個人が支払わなくてはいけない

なので、いつも病院に行くと
保険でカバーしてもらえない費用については
きちんと責任をもって支払います!っていう
書類にサインさせられるのだ

でも、その手紙によると
保険会社の方からは妥当な金額のみを支払う旨
病院には通知するので
もし請求があっても病院には支払わず、
速やかにわたしたち(チェック機関)に
連絡してください
、とのこと。

お~
どうやら、妥当な金額で収まるように
交渉してくれるらしい


こうすることで、
病院が法外な請求をするのをなくしていくのである!
みたいなことも書いてあった。

加入している保険会社、そしてプランによって
いろいろ違いはあるんだけど
わたしたちの場合、救急外来にかかるときは
受付時に100ドル払うことなっていたので
それについては支払済み。
けど、もうこれ以上は払わなくてよさそう

ちょっと心配していたんだけど、
100ドルですむんだったら、逆に安くついたかもしれない。

といっても、この医療保険
加入するにあたっては
結構な保険料を払っているんだと思う。
それを会社が払っていてくれるんだから
本当にありがたい話です。

さて、この後、病院から請求が来るのかどうか??

来たらチェック機関に連絡しないといけないし、
これ以上払いたくないし、
追加請求来ないといいなぁ~




Emergency(救急外来)初体験-その1

先日、パパが激痛を訴えたので
病院のEmergency(救急外来)へ...
いわゆるERってやつです

連れて行ったのは一番ウチから近い
Keiser Hospital


対応がとっても早く

パパを玄関前のベンチに座らせて
パーキングを探して戻ってくると
すでに受付も終わり、症状も説明し終わってた

どうやら、中から人が出てきて
パパを車いすに乗せて連れて行ってくれたらしい

アメリカの救急外来では
いい話を聞かないけど
意外といい対応かも

診断結果は結石....
いろいろな処置が終わって説明を受けたんだけど

うちは高いから、今後何かあったらここへ。」と
他の病院を紹介してくれたり、

処方箋を出してくれた時も
うちは高いから、近くの薬局へ行くといいよ。」とか

うちは高いから....の連発

そういえば、Keiser(カイザー)は
カイザーグループの人にとってはいいけど
グループ外の人は割高って聞いたかも 

病気が命に係わるものじゃない、と
わかったからかもしれないけど
ちょっと費用が心配...と思っていたら
昨日、封書が届きました!!   (続く)



ラーメン その4

期間限定のラーメン店
めん徳二代目 つじ田 に行ってきました。

これはミツワ サンノゼ店の
グランドオープニング企画
正直、どこがグランドオープニングか謎  

混んでいるだろうな、と予想したけど
山頭火と同じくらいってとこでしょうか。

IMAG0224.jpg


スープは煮干し、かつおベースの醤油味
わたしの好みとはちと違うが、
基本の東京蕎麦を注文

IMAG0225.jpg


スープはちょっと醤油の味が勝った感じ

IMAG0226.jpg


魚っぽくないのが好きなので
わたしにはこの方がよかったかも。

最初はおいしいと思ったんだけど
味が濃かったので、最後はかなりのどがかわいた。
チャーシューも脂の部分が多かったし。

でも、となりで食べていた息子が
「魚のにおいがするね。」というので
味見してみると....

あれ???
こっちは出汁の味がかなりでてる! 
煮干しとかかつおを感じる味だ!!

どっちが本当の味?

うーん....
イベントスペースの出店とはいえ、
味のばらつきは残念でした 

それに、日本のサイトを見ると
どうやらつけ麺が有名なのかな?
だったら、つけ麺食べたかったよ~ 

なんか...不完全燃焼 


プロフィール

a2

Author:a2

国際スクラップブッキング協会(ISA)1級インストラクター
ライフログフォトマスター
メモリーパレットカンパニー キュレーター(Ranger担当)

東海岸と西海岸で
2度のアメリカ生活を
経験しました♪

現在は帰国して
地元名古屋です(*^-^*)

1度目の滞在で出会った
スクラップブッキング♪
2度目の滞在でかなりはまり....
とうとうインストラクター
資格までとってしまいました!
ISA認定校になっております。
興味のある方はご連絡を!

いろんな方と出会ったり、
新しいことを覚えたりして
楽しんでます♡

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
