

ラブメモ+5号 リリースパーティその2

名古屋で開催したラブメモ+5号のリリースパーティ
東京でも、お友達と集まって楽しんできました😊

アメリカで知り合った友人たちも、半分以上が帰国してきています。
わたしとしては本当に残念なんだけど、
ほとんどが関東に戻っちゃうの(T_T)
だから、こうして東京で集まったのでした。

みんな、エミーさんのところでスクラップブッキングを楽しんだ面々なので、
おしゃべりしながら手際よく完成させていました





子どもたちも仲良しなので、子どもたちも大満足
この集合写真も子どもたちが撮影してくれたの~





ペーパーが足りず、1人は別のペーパーなっちゃったけど、
これはこれでと~ってもいい感じ




いろんな意味で楽しめた、充実のリリースパーティでした💕
集まるきっかけにもなるし、
みんなで楽しめるし、リリパっていいな~

この夏と秋にも、アメリカから関東方面に帰国される方がいらっしゃるので、
またみんなでスクラップブッキングをしたいと思います


スクラップブッキングのための写真

写真が先にあって
レイアウトを作るときはともかく、
講座で作ったミニアルバムや、
かわいくて購入したキットなんかに
いざ写真を貼ろう!として
う....いい写真がない....
という経験はスクラップブッキングをしている方なら
誰しもあるはず。
もちろん、わたしも....

そんなところに、
日本のスクラップブッキングの第一人者
お友達でもあるLeiさん
スクラップブッキングのためのカメラ講座を開講すると聞きつけ、
遠隔地(その当時はまだアメリカ)からでしたが
受講することにしました。

せっかく持っている一眼レフ
でも、まったく使いこなせていない....
買ってからも何だか手を伸ばせずにいたんです

手を伸ばしても、オートのみの撮影。
せいぜいフラッシュをOFFにするくらいでした。

マニュアルにはもちろん書いてあります。
書いてありますよ、でも何となくそのままに...

けど、この講座を受講して、
やっと一眼レフの機能が少しずつ理解できるように

たとえば、今まであきらめていた
逆光の状態の調整や、
あえて動きを残した撮り方とか....

まあ、こういうところはマニュアルでも、本でも、
他のカメラ講座でも教えてくれますよね~

けど、Leiさんの講座は
スクラップブッキングのための写真の撮り方
教えてくれるんですよね。

そう、レイアウトに活かせる
そしてその時の思い出をうまく残せる
そういうところを教えてくれるわけです。
Leiさんならではの講座です。

ここではちょっとお伝えできないんですが、
わたしもいろんな気づきがありました。


ただ写真を撮影する技術を向上するだけでなく、
ステキなアルバムにして思い出を残したい!
スクラップブッキングに使える写真が欲しい!


スクラップブッキングのためのカメラ講座
ライフログフォトマスター講座
とっても勉強になりました~

そして、この講座を修了すると
人生の、生活の軌跡をステキに記せるということで、
ライフログフォトマスターになることができます。

かくいうわたしは、まだまだ写真は勉強中

本当の初心者で講座に参加したので、
他の方のように素晴らしい写真はなかなか撮れません。

素早く調整することができず、
シャッターチャンスを逃したり、設定に失敗したり...
子どもが大きくなって、写真を撮る機会も少なくなってるしね。

でも、こんなわたしでも確実に以前よりも
レイアウトに使える写真が増えています
これはこの講座のおかげですね。

あじさい

何となく撮っていた写真も、
少しは考えて撮るようになってきましたしね
逆に、いつも構えて撮っていたけど
何気ない瞬間を大事にするようになっていたりもします。

お気に入りのハンドソープ、撮ってみたり(*^-^*)

method.jpg


ライフログフォトマスターという名前は
まだわたしにはふさわしくない気がしますが、
もっとたくさん写真を撮って、腕を上げたいな~



オープン講座ご案内

エミーさんのブログでご覧になった方も多いかもしれませんが、
「ラスティック&ナチュラル~ウッドパレット・フォトアート」のクラスを
開催することになりました。

この作品、写真を貼っているわけではありません!!



雰囲気のあるウッドに、写真を転写(イメージトランスファー)してるんです~
ラスティックとは「素朴な」とか「飾り気のない」という意味らしいんですが、
こういうウッド調のインテリア、ステキですよね

「ラスティック ウェディング」で画像検索しても
すっごいステキな画像がたくさん出てきますよん
試してみてください。

少しはずれましたが...
このオープン講座でとっておきの1枚を
ステキなインテリアアイテムに
仕上げることができますよ。

付属のデコレーションアイテムはこんな感じ。






わたしは写真をモノクロにしましたが、
もちろんカラーでも大丈夫!!

そして、デコレーションアイテムを変えれば
雰囲気がまた違ってきますので、
ご自分で追加したり、変更してもステキだと思いますよ



たとえば、海辺の写真なので海っぽく仕上げてみたり...ね。

さて、講習ですが、実は日程がまだ決まっていません。
現在、調整中ですが
9月11日か25日あたりが濃厚です。

日時:未定9月11日 開始は午前10時~
乾燥時間もありますので、午後もかかるかもな?という感じです。
講習費:6,500円
場所 :名古屋市西区(駐車場有) 参加者に個別にお知らせ


以前からお申し出いただいていた方がいらっしゃるので
残席はあと2席ほど...

興味のある方はコメント欄から非表示でご連絡いただくか、
ラブメモに掲載中のメールアドレスにご連絡ください



ラブメモ+5号 リリースパーティ

7月3日の日曜日、
念願の(?)リリースパーティを開催しました。

大人9名、子供4名の総勢13名
そのうち、スクラップブッキングまったく初めてさんが2名です。
あ、もちろん初めてさんは大人ですヨ




パンチやリボン、ティシューペーパー、
リキッドパール、スクラップペーパー、アイレット等々
飾るためのグッズもいろいろ用意しつつ
経験者の方には自由に作っていただきました




最初は戸惑い気味の初めての方も、
作業が進むにつれ、どんな感じに飾ろうかと工夫を重ね、
ステキな作品を作り上げてましたよ~




そして今回、ペーパーの裏が白!ということで、
ちょっとだけ、着色やヒートエンボスも施しました。
こんな感じ!




一通り説明した後は、道具を使って自由にしてもらうことに…
みなさん、いろいろとチャレンジしてらっしゃいましたヨ💕




でもでも、皆さんのステキな作品!
写真撮るの忘れちゃったの~
ガーン 
大失敗~ 
次からは気を付けます!!
今回のリリースパーティでは
久しぶりに会うことのできた方、
初めてお会いした方、いろいろでしたが、
皆さんと楽しい時間を過ごせました。



集合写真は忘れずにちゃんと撮りました!!


初めてのリリースパーティ、
何とか無事に終わってよかった~
次もぜひ、週末で開催したいと思っていますので、
ご興味のある方はラブメモ記載のメールアドレスか、
コメント欄から非表示でメッセージくださいね。

ラブメモ+5号リリースパーティ開催します

年に2回発行されているスクラップブッキングの専門雑誌、
ラブメモ+

現在は5号となっていますが、
+がつく前のラブメモは19号まで発行されていたので、
なかなか歴史のある雑誌といっていいと思います




ラブメモ+自体は大きな本屋さんで買えますが、
数量限定で、その本に載っている作品と
同じものを作ることができるペーパーがついてくる
というモノも販売されています。
しかも、お値段据え置き

といっても、これは6冊単位でしか購入できないんです。
つまりある程度、仲間が必要ってことですね。

そしてこういう仲間が集まって、一緒に制作を楽しむ集まりとして、
リリースパーティ、通称リリパと呼ばれるものが
全国各地で開催されているんです~
おしゃべりしながら一緒に作るのって楽しいんです

今まではアメリカにいたので、
エミーさんのところで参加していたリリースパーティですが、
今回は7月3日の日曜日に名古屋で開催することになりました。

まだまだ名古屋ではお仲間が少ないのですが、
お友達の協力もあり、共同開催させていただくことになったのです😊
2人とも週末の方が都合がいいので、開催は週末

おかげさまで、予定の人数も集まり、今週末の開催が楽しみです


ちなみに今回制作する作品はコチラ‼️



とってもステキです。

でもこのペーパー、裏が白いので、
白い部分をアレンジするようなミニ講習も予定してますヨ

そして、ハズレなしのくじ引きも予定しているのでお楽しみに~

こんな感じでこれからも、名古屋で週末リリパを開催していきたいと思っています(*^-^*)

今後のリリパに興味のある方は
コメント欄から非表示でご連絡いただくか、
ラブメモに掲載されているメールアドレスにご連絡くださいね。

開催したらレポートしたいと思います。

プロフィール

a2

Author:a2

国際スクラップブッキング協会(ISA)1級インストラクター
ライフログフォトマスター
メモリーパレットカンパニー キュレーター(Ranger担当)

東海岸と西海岸で
2度のアメリカ生活を
経験しました♪

現在は帰国して
地元名古屋です(*^-^*)

1度目の滞在で出会った
スクラップブッキング♪
2度目の滞在でかなりはまり....
とうとうインストラクター
資格までとってしまいました!
ISA認定校になっております。
興味のある方はご連絡を!

いろんな方と出会ったり、
新しいことを覚えたりして
楽しんでます♡

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
